今まで、我が家にやって来たつばめのライブ配信をご覧頂きましてありがとうございました。
7月23日の朝、元気に巣立ち
夕方から巣に戻りお泊りして24日朝、一家揃って電線に並んで挨拶してくれました。
s-_DSC2313

1か月以上オスの(多分)つばめが、以前から残っていた古巣に寝泊まりしていました。
しかし6月5日夕方、2羽のつばめがやって来ました。
早速7日の朝から巣の補修作業が始まりました。
ほとんどメスが1羽で作業し、10日には出来上がっていました。
F39A7303-6719-4647-A1A5-BB082EB80F63
2771C70E-C23B-488D-BC56-85B73886E73F
ED0B13E3-65C4-4852-9627-01644E7B5015
181F661D-5CE1-4082-8230-96B6103DA9EF

それから数日後、メスが巣に居る時間が増えていきました。
s-_DSC1614
s-_DSC1589

7月1日の朝、巣の下にプレゼントを発見!
半分に割れた可愛い卵の殻が3個。
後日分かったのですが、全部で5羽の雛が生まれました。
それまで夜はオスとメス2羽とも巣で寝泊まりしていましたが
この日の夜から巣はメスだけになりました。
s-_DSC5357

我が家に作られた巣は玄関の天井ギリギリなので上から覗くことが出来ません。
雛を肉眼で見ることが出来たのは1週間後くらいだったと思います。
その頃から夜の巣は雛だけになりました。
s-_DSC1557

お父さんつばめとお母さんつばめは何度も何度も餌を運んでいました。
我が家の周りには畑や田んぼがあるので、トンボがたくさん飛んでいます。
それを捕まえてきて与えるのですが、小さい雛は上手く食べられず・・
巣の下に何匹もトンボが落ちていました。
それを片付けるのが日課になり、
素手で触るのイヤだったので玄関先に割りばしを用意しました。
s-_DSC1689

生まれて2週間も過ぎると雛は興味深々で、玄関を出入りする私たちを上から覗いていました。
どんどん個体差が出てきて、好奇心旺盛な子、のんびりしてる子など
観察していると楽しかったです。
s-_DSC2016

親鳥くらい大きくなっても頭の上の産毛らしき毛がツンツンしていて可愛い姿が見られました。
s-_DSC2069

ところが!!!
7月18日海の日の朝、1羽の雛がカラスに連れ去らわれてしまいました。
なんか親鳥が鳴いていて騒がしいなぁと思っていました。
我が家の犬も何度も吠えていて、「ワンワンしちゃダメよ」って注意しました。
(玄関に誰かが来たり物音がするとすぐ吠えます)
その時、きちんと異変に気付いていたら雛を守れたかもしれません。
再びカラスが来た時、隣の家の方が気付いて追い払ってくれて
インターフォンを鳴らして教えてくれました。
実はまだ卵だった6月28日にカラスが下から巣を見上げていたことがあったのです。
海の日は1日中何度もカラスがやってきたので、追い払うのに大変でした。

それを教訓にカラスがとまれないように
台の上など巣の周りにたくさんの植木鉢の花を置きました。

雛たちは大きくなり巣が狭くなってぎゅうぎゅうでした。
羽も広げてパタパタすることも増えました。
そろそろ巣立ちが近いことを感じます。
20日頃から、どこからかたくさんのつばめが飛んできて玄関先を旋回するようになりました。
不思議に思って調べたところ、巣立ちが近づくとお迎え&応援部隊が来ることを知りました。
s-_DSC2089
s-_DSC2191

22日、狭い巣の中で羽を広げる子の隣で、押されて巣を落ちた子がいました。
すぐに家の周りを探したのですが見つかりません。
猫か何かに捕まったかもと諦めていたのですが、しばらくして確認したら4羽いました。
後で見守りカメラで確認したところ、押された拍子に上手く飛べたみたいです。
なんと30分もの間、外を飛び回っていたみたいです。
その日の夕方もつばめ部隊が大勢やってきました。
でもまだ巣立ちませんでした。
s-_DSC2210

23日朝、空が明るくなり始めた頃から、巣から少し離れた所で見守っていました。
いつも通り親鳥が餌を運んできます。
30分置きくらいで様子を見ていたのですが、普段とあまり変わらず。
巣立ちはまだかも・・と、朝食を食べるためしばらく家の中にいました。
食べ終わり、巣を確認したら1羽もいませんでした。
s-_DSC0038

家の外を見ると末っ子らしき子だけ、電線にとまっていました。
その後みんな近くに戻ってきて、しばらく近くにいましたが
一斉に飛んで行ってしまいました。
s-_DSC2289

とうとう巣立って嬉しいやら寂しいやら。

ところがお昼近くになって、雛たちが玄関の電灯の上に集まっていました。
しばらく見ていると親鳥が餌を運んできました。
まだ雛たちは虫を上手く捕まえられないのでしょう。
夕方少し涼しくなり始めた頃、またみんなで電線に移動しました。
今度こそお別れかと思っていたら
暗くなり始めた時、雛たちは巣に戻ってきました。
s-_DSC2340
s-_DSC2344

そして一晩明け24日、何度か親鳥から餌をもらい、5時頃に外に飛んで行きました。
6時20分頃、またつばめの鳴き声が聞こえたので外を見たら
電線に雛4羽と親鳥たち3羽がとまっていました。
お別れの挨拶だと思い、玄関に置いてあったカメラを取りに入って
撮影しようと思って電線を見たらみんな飛び去って行くのが見えました。
s-_DSC2283

別れは一瞬ですね。
元気に過ごして欲しいと思います。
そしてまた誰か来年我が家に戻って子育てしてくれることを願っています。

主不在の為、ブログ更新はリリーがしました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック